「【長崎・佐世保・脱出・謎解きゲーム】佐世保鎮守府調査隊!帝国海軍工廠からの脱出!」の謎監修をしました。

こんにちは、Riddleです。


おかげさまで毎月かなりの数を企画制作するようになってきました。中にはお断りする後案件もあって申し訳ないです。

本日ご紹介するのは、全ての企画制作を行ったものではなく、「監修」をさせていただいたご案件です。






企画の経緯とは?




今回、初めてご相談いたクライアント様のご相談でした。


すでに謎解きは自社で作られていたようでしたが、より楽しい企画にしたいという思いから、ブラッシュアップしていくお願いを受けてお手伝いいたしました。





どんな企画なのか。



佐世保の歴史をご紹介する施設や街全体を使った回遊型の謎解きイベントです。現地を拠点に活動されている会社さんと一緒に制作を行いました。





いつの間にか知識も身についている謎解き企画を。


歴史がいっぱい詰まった街や施設だと伺いました。こういったご案件は非常に多いです。ですが、「やりすぎ」は禁物です。

「楽しそう!」で来てくれたお客様が。「知識ばかり」求められて途中から辛くなって企画倒れになるケースも少なくないからです・・・。


どうしたら気軽に、でもいつの間にか知識も身についている!という企画にできるのかということでご提案をいたしました。







Riddleがお手伝いしたことは?



すでに「謎解き」としてのパッケージが出来上がっている中で、より良い企画にするためのご提案をいたしました。


この問題に差し替えることで「謎解きとしてのひらめき」を追加しましょう!この導線にすることで館内を満遍なく回れる内容にしましょう!

などなど、いろいろな角度から楽しい企画にするためのご提案をしました

「謎解き」を通して何かを知ってもらいたい「企画設計」ならRiddleへ。


最近は、小学生向けに「歴史を知ってもらいたい」など単なるゲームではなく「学び」も取り入れた企画をしたいという方も増えてきました。


Riddleではなかなかの案件数をこなしてきましたので、経験値もなかなかだと思っています。

今回のように部分的なブラッシュアップも可能ですし、ゼロから企画をしたいという方、当日の運営までやってほしい、というご相談まで幅広く対応しております。


よりカジュアルに誰でも楽しめる謎解きを制作したい方は是非Riddleへご相談くださいませ!

閲覧数:33回0件のコメント