top of page

【共同制作】ロッジ舞洲×リアル謎解きゲーム『森のガーデンと陽だまりの花』

こんにちは、Riddleです。

先日スタートした謎解きイベントをご紹介いたします。











制作の経緯とは?


大阪の謎解き会社「フラップゼロアルファ」さんと共同で制作した謎解きイベントになります。舞洲では昨年に続き2年目のイベントとなります。前回はご一緒できなかったので、Riddleとしてはロッジ舞洲では初めてお手伝いしたイベントです。




RiddleTimezの役割とは?


現地を視察して使用箇所を確認するところから、問題制作まで関わらせていただきました。短い時間ではありましたがしっかりと作り込めたイベントになりました。全体的に制作に入っておりますので、Riddleの色もしっかりと出ているかと思います。




企画のポイントとは?


今回は、「コミュニケーション」をテーマにした謎解きのオーダーでした。複数人で参加すると、離れ離れになりながらスマホを使いながら情報共有をしながら進めていく形式です。どうしたら、コミュニケーションを楽しめるのかを重点的に考えて制作していきました。


また、SDGsをテーマにした施設ならではの企画にもしていきました。施設が大事にしている思いを物語に組み込んだりと自然とSDGsに触れられる企画を目指しました。




SDGsをテーマに入れた謎解きならRiddleへ。


今回のオーダーの一つにSDGsのテーマ性も含まれていました。ゲームを通しながら、そうしたテーマにも触れることができるような内容です。

楽しく謎解きをしながら「学び」を入れる企画の実績もだいぶ増えてきました。


「学び」のある謎解き制作をお考えの方はRiddleまで御気軽にご相談ください。

閲覧数:110回0件のコメント

Comments


bottom of page