街歩きイベント『さぎぴょんと不思議な手紙』を企画〜運営いたしました。


本日は、街を盛り上げるための「周遊型」の謎解きイベントをご紹介いたします。最近は脱出ゲームのご紹介が多かったですが、冊子を持って街中を歩いていくイベントを企画しているんです!!









企画の概要とは?




今回、初めてご相談をいただいたクライアント様でした。

イベントの座組みとしては、主催が「東急株式会社様」、協力に「川崎市」が入った『街を盛り上げるイベント』の1コンテンツとして謎解きイベントを企画いたしました。


当日はさまざまなコンテンツが集まって、想定よりも来場者数が多い素敵なイベントになりました。


スイッチ!さぎぬま

https://switch-saginuma.com/




どんなイベントなのか。



「周遊型」の謎解きイベントです。

参加者は無料で参加できるイベントで、受付にて問題冊子を受け取ったら、さまざまなエリアを回りながらクリアを目指していきます。






小さいお子さん(ファミリー)から大人まで楽しめる企画を。


全体のイベント自体が初の試みのため、どのような方が集まるのか読めない状況からのご相談だったため、幅を広げた設計にしました。

小学校低学年の子供でも大人でも楽しめる内容にいたしました。


結果として、『楽しかった!』『まさかアレが出来上がるなんて!』という小さいお子さんの声や、『無料でここまでのイベントはすごい!』という大人のお声など非常に満足度の高いイベントになりました。





Riddleがお手伝いしたことは?



全てをワンストップで対応したご案件でした。

現地を確認するロケハンから、スケジュール感の設計、ポスターや問題の制作、印刷、当日の運営まで行いました。


ご担当者様も謎解きの依頼が初めてだったようでしたが、スムーズに進めていくことができました。




結果は「参加者」も「クライアント」も大満足のイベントに。


想定の参加者数の2倍以上を記録したイベントになりました。かなり余裕をみて印刷物は対応していたので、当日は問題なかったですが、状況次第では増刷も検討していたほどでした。

わざわざ、このHPを検索してDMをくれた方がいるほど参加者の満足度が高かったです。


参加者の満足度の高さから、クライアント様も大満足の企画となりました。




街歩きイベントの謎ならRiddleへ。


Riddleは全国どこへでも飛び回ります。


ご予算以上に頑張ってしまうので、たまに疲れることもありますが、現場に立って参加者様の笑顔を見ると頑張ってよかったって思えるのが、「周遊型」の謎解きイベントです。


「知ってもらいたい」「来場者数を増やしたい」という思いがある方は是非ご相談くださいね。

Riddleは全力で楽しいイベントを企画いたします!!

閲覧数:15回0件のコメント