鹿児島の商業施設「よかど鹿児島」の謎解きイベントを企画いたしました。

こんにちは、Riddleです。

本日は、「商業施設PR」の謎解きイベントをご紹介いたします。



商業施設案件の中でも、大人向けの「謎解きイベント」を企画制作した案件をご紹介してまいります。




企画の経緯とは?


もともとお付き合いのある代理店さんからご相談をいただいた案件です。新しくできた商業施設を盛り上げるために何かできないか、ということでお手伝いすることになりました。




どんなイベントなのか。

「商業施設」ではファミリー向けの企画にすることが多いのですが、商業施設がターゲットにしている層に合わせて「大人向けの謎解きイベント」として企画制作することになりました。


謎を解き明かすと「施設内の店舗名」などが導き出せ、そこには次の謎というように施設全体を回遊しながら楽しめる企画にいたしました。




Riddleがお手伝いしたことは?

部分的に担当した案件です。


・企画立案

・謎の制作


データ納品で、現地の方が印刷、運営を行なった事例となります。エリアによっては、Riddleに運営まで任せると運営費がかさんでしまう可能性がありますからね。そういった場合は、部分的なお手伝いが多くなってきます。


この部分的なお手伝いの場合は、運営マニュアルなども制作いたしますので、どなたでも当日運営できるようようにサポートいたします。




結果、来場者増につながりました。

この商業施設は、毎月複数のイベントを企画しています。その中でも「謎解き」は目につきやすく、面白い企画になったようです。


大好評をいただき、年間を通して「謎解きイベント」を実施することになりました。




「商業施設向けの謎解き」ならRiddleへ。

「商業施設」のPRとして「謎解き」や「宝探し」はまだまだ強いコンテンツです。「面白い企画をする場所」と定着させることで、顧客を確保することができるようにもなります。


その施設ならではのオリジナルな謎解きを制作するならRiddleへ。できれば、オリジナル性を出すために現地に伺ってのロケハンをしたいところですが、ご予算次第ではオンラインのみで完結させることも可能です。


代理店さんやデベロッパーさんなど、商業施設での企画に困っている方は是非ご相談ください。

閲覧数:5回0件のコメント