top of page

「謎解き」と「宝探し」に違いはあるの?

こんにちは、Riddleです。

よく質問される内容です。今はやっているゲームを検索すると「謎解き」と「宝探し」と2つ出てくることがあります。

「宝探し」には「謎解きの要素」はないのか?それぞれの違いについてまとめていきます。






結論:大きくは違いはない!


結論から言います。厳密に言えば異なる2つのイベントですが、その違いはほとんど「ない」と考えていただいてOKです。

ですので、「謎解き制作会社」に「宝探し」をやりたい!と言えば対応してくれる会社ばかりだと思います。








「謎解き」の中に「宝探し」があるイメージ。

「謎解きイベント」という大きな枠の中に「宝探し」というジャンルがある、と考えていただくと分かりやすいでしょう。

今の世の中にある「宝探しイベント」はほとんどが「ナゾトキ」をしながらの形式ということです。






「謎解き」のストーリーが「宝探し」であることがほとんど。

Riddleでもご提案することが多いのですが、ストーリーとしては「あるキャラクターと一緒に宝を探しにいく」というものです。ですが、宝を見つけるための地図の解読や行き先は「謎」になっていることが多いのです。




「謎」を解くことで「宝を見つける」ゲーム。

つまり、「宝探し」はあくまでストーリーであって、イベントのジャンルとしては「謎解き」に分類されるということなのです。

だからこそ、あまりこの2つに明確な違いを求めたり、制作会社を選ぶ必要もないのです。






以前は、「宝探し」は探索するゲーム。


もちろん以前は「探索」がメインのゲームでした。ですが、いろいろなイベントが増えてきて、「体験」が重要視されるようになりました。

その流れで、「謎解き」と「宝探し」がくっついたのです。






ある場所に行って「宝箱」を見つけるなら、スタンプラリーと同じ!?

結局探すだけなら「スタンプラリー」や「ウォークラリー」と変わらないですからね。行き先に「宝箱」があるのかどうか、だけですからね。






「宝探し×謎解き」をご提案するのはどんな時!?


もちろんRiddleでも「謎解き×宝探し」イベントのご提案は可能です。どんなターゲットなのか、目的はなんなのかでご提案するストーリーや設定は変わります。





小学生やファミリー向けの企画ではご提案する機会が多いです。

やはり、「子ども」に楽しんでもらうための企画、ということであれば「宝探し」は大きなフックとなります。

もちろん、「宝探し」の中でも特徴をつけてより面白そうな企画も作ることができます。






「子ども」には「宝探し」はキャッチーで刺さりやすい。

「子ども」をターゲットに組み込むのであれば、ぱっと見の印象で「楽しそう!」と思ってもらう必要があります。


最初の印象に「宝探し」は、

・どんなイベントなのかわかりやすい

・純粋に楽しそう

と思ってもらえる傾向にあります。






子ども向けの謎解きなら「宝探し」をご検討ください!

もちろん、

・「謎解きの要素」をどれくらいにするのか

・宝箱を用意し「宝探し」感をより打ち出す

・同じ宝探しでもストーリーで差をつける

ことは可能です。


「宝探し」って企画するのが楽な分、差別化するのも難しいところもありますからね。

まずは「宝探しイベント」に興味がある、とお問合せください。


どんなイベントがベストなのかを一緒に相談していきましょう。



閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

謎解き制作の費用感をご紹介します。

こんにちは、RiddleTimezです。 「謎解き」を制作依頼しようとすると想像以上に「高い」と感じた経験はないでしょうか? Riddleに相談される方の中には他の会社が想定より桁が違かった…。なんて方も多いです。 制作会社の「提案」とクライアントの「求めるコンテンツ」に差があることが多いのです。 例えば、「謎」の質はそれほど高くなくていいのにクオリティが高すぎて予算感もとんでもない、なんてケース

bottom of page